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第18回結果&第19回Square Contest

第18回結果

1st @ko_obtk 18.32
[13.96, 21.93, 16.69, 19.00, 19.28]

2nd @rinrincube 35.61
[31.11, 42.82, 32.91, 28.04, 45.35]

3rd @saruzio_cube 72.62
[51.99, 1:12.20, 1:31.04, 54.62, 3:25.97]

無題

特に何かあったわけではないんですが更新さぼってすいませんでした。今秋からちゃんと更新します。
しかし参加者少ない…

第19回スクランブル

1:(0, -4) / (-3, 0) / (-2, -2) / (5, -1) / (-5, -2) / (0, -3) / (-4, 0) / (-3, 0) / (0, -1) / (-4, 0) / (0, -5) / (0, -5) / (0, -4) / (0, -3)
2:(0, 5) / (1, 4) / (-1, -1) / (-3, 0) / (3, 0) / (-3, -2) / (3, 0) / (-3, 0) / (4, -4) / (4, 0) / (5, -4) / (-2, 0) /
3:(-5, 6) / (-3, 0) / (-4, -1) / (-2, -5) / (2, -4) / (0, -2) / (-3, -3) / (2, -5) / (4, 0) / (-4, 0) / (-2, -2)
4:(1, 0) / (3, 0) / (5, -1) / (6, -5) / (0, -3) / (4, -1) / (4, -4) / (2, -2) / (1, -1) / (-3, 0) / (0, -3) / (6, 0)
5:(0, 5) / (-3, 0) / (-2, -5) / (2, -4) / (-5, -2) / (5, -3) / (-3, 0) / (0, -3) / (4, 0) / (4, 0) / (0, -4) / (0, -4) / (-4, -3)


締切2/2(月)
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第17回結果&第18回Square Contest

第17回結果

1st @ko_obtk 17.81
[15.05, 17.97, 18.49, 17.31, 18.14]

2nd @rinrincube 27.07
[27.09, 28.76, 34.90, 22.65, 25.36]

3rd @cyuy 29.53
[29.39, 18.32, 20.84, 32.53, 28.84]

4th @uesyuu 35.52
[37.93, 52.47, 32.01, 22.75, 36.63]

5th @kurof3636 36.21
[35.19, 39.62, 33.82, 26.44, 40.94]

6th @saruzio_cube 56.29
[43.61, 61.12, 52.90, 54.86, 93.63]

無題

@saruzio_cube君ついにsub60。混戦の中に飛び込めるかな?

第18回スクランブル

1:(-5, 6) / (3, 0) / (2, -1) / (3, 0) / (-2, -2) / (2, 0) / (-3, 0) / (3, -3) / (0, -3) / (0, -4) / (-5, -4) /
2:(-5, 0) / (3, -3) / (-1, -4) / (1, -2) / (3, 0) / (-4, -3) / (-3, 0) / (0, -1) / (-4, 0) / (6, -2) / (3, 0) / (0, -3)
3:(1, 6) / (-1, -4) / (6, -3) / (4, -2) / (6, -4) / (0, -3) / (-3, -2) / (-4, -2) / (6, -2) / (-4, 0) / (-3, 0) /
4:(-5, 0) / (2, -1) / (-3, 0) / (-5, -5) / (3, -3) / (6, 0) / (-4, 0) / (3, 0) / (0, -4) / (-3, 0) / (0, -4) / (0, -5) / (-2, -4) /
5:(4, 0) / (-3, 0) / (0, -3) / (0, -3) / (5, -4) / (-5, -2) / (-3, -1) / (-3, 0) / (0, -3) / (5, 0) / (2, 0) / (4, 0) / (-3, 0) / (0, -2)


締め切り1/23(木)
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第16回結果&第17回Square Contest

第16回結果

1st @ko_obtk 15.73
[20.42, 12.54, 13.00, 25.04, 13.76]

2nd @eecuber 18.77
[31.11, 16.81, 17.12, 18.43, 20.75]

3rd @MuscleCubist 26.35
[29.39, 18.32, 20.84, 32.53, 28.84]

4th @cyuy 28.74
[25.29, 19.82, 38.60, 31.10, 28.49]

5th @rinrincube 30.61
[35.97, 18.69, 22.22, 33.65, 36.83]

6th @uesyuu 32.00
[33.15, 25.22, 24.75, 39.97, 37.62]

7th @saruzio_cube 71.21
[79.88, 43.90, 38.28, 90.21, 89.85]

無題

@saruzio_cube君がもうちょっと伸びてきたらグラフの上限タイム下げようかな。


第17回スクランブル

1:(-5, 3) / (0, -3) / (2, -4) / (3, 0) / (0, -3) / (-3, -5) / (-3, 0) / (4, -3) / (-4, 0) / (2, 0) / (-2, -1) / (0, -3) / (0, -2)
2:(-2, 3) / (0, -3) / (2, -4) / (-3, 0) / (0, -3) / (-5, -5) / (0, -4) / (-3, -3) / (5, 0) / (2, 0) / (2, 0) / (2, 0) / (0, -4)
3:(0, 5) / (-3, -3) / (1, -5) / (5, -3) / (3, 0) / (-5, -4) / (-3, 0) / (6, -4) / (4, 0) / (1, -4) / (6, -2) / (-2, 0)
4:(1, 0) / (3, 0) / (5, -4) / (3, -3) / (1, -2) / (3, 0) / (5, 0) / (0, -3) / (4, -3) / (2, 0) / (-4, -2) / (6, 0)
5:(1, 0) / (-1, -4) / (-5, -5) / (-3, 0) / (0, -3) / (6, -1) / (-3, 0) / (-1, 0) / (0, -3) / (-2, 0) / (2, 0) / (-4, 0) / (4, -2)

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第15回結果&第16回Square Contest

第15回結果

1st @ko_obtk 16.46
[16.52, 14.80, 16.29, 16.57, 18.46]

2nd @MuscleCubist 26.97
[23.93, 34.70, 20.74, 29.81, 27.17]

3rd @cyuy 28.8
[32.21, 34.50, 24.30, 32.53, 20.92]

4th @rinrincube 30.40
[24.21, 35.10, 32.59, 30.44, 28.19]

5th @saruzio_cube 1:21.46
[85.39, 70.84, 84.47, 74.52, 98.59]

無題

第16回スクランブル
1:(4, 0) / (0, -3) / (2, -1) / (4, -2) / (-3, 0) / (0, -3) / (-4, 0) / (0, -3) / (0, -1) / (4, -4) / (2, 0) / (-3, 0) / (-2, -1)
2:(1, 0) / (6, -3) / (-4, -1) / (0, -3) / (6, 0) / (-2, -2) / (0, -1) / (0, -3) / (-3, -3) / (0, -3) / (5, 0) / (3, 0)
3:(6, -1) / (4, -5) / (-1, -1) / (-3, 0) / (0, -2) / (-3, -3) / (0, -5) / (-2, 0) / (2, -4) / (4, 0) / (-2, 0) / (-4, 0)
4:(-5, 0) / (0, -3) / (6, 0) / (0, -3) / (-4, -1) / (0, -3) / (0, -2) / (0, -3) / (-2, -1) / (0, -4) / (-4, 0) / (-2, -3) / (2, 0) / (-1, 0)
5:(-3, -1) / (3, 0) / (-3, 0) / (1, -5) / (3, -3) / (-3, 0) / (0, -4) / (0, -3) / (3, -2) / (3, 0) / (-1, 0) / (2, 0) / (0, -1)

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解法記事のリクエストも随時受け付けてます。

エッジ・コーナーペア保存@CP

こんばんは

今回はCP時のテクニックを紹介します。

通常のCP手順はこちら
http://www.cubezone.be/square1step4.html

CP手順は普通↓のように(0,0)のポジションから/でスタートしますが、実は(1,0),(0,-1),(1,-1)のどのポジションからスタートしてもCPとしては同じ結果が得られます。
normal position

スタートのポジションを調整してCP前にペアになっているコーナー・エッジを保存したままCPを実行すれば、次のステップのEPで揃っていないエッジを少なくすることができ、判断時間の短縮、手順の単純化を狙うことができます。

*「EP開始時に揃っているエッジが少なくとも〇個ある」ということがCP前に判断出来るのでEPの先読みもしやすくなり、また覚えているEP手順が少ないうちはもちろん、揃っていないエッジが少ない手順の方が単純なことが多く、EPの効率化につながります。


さて実際のポジション調整のやり方ですが、通常のCP手順は「3」と「-3」しか使用しないため90度単位でペアになったエッジ・コーナーはペアのまま動き続けます。CP判断~AUDFの間に↓のようなペアを見つけた場合にそれが崩れないようにU層、D層それぞれでポジション調整します。

右ペア
cp position
左ペア

右ペアの場合は通常のポジションで、左ペアの場合はU層なら(1,*)、D層なら(*,-1)
右ペア、左ペア両方が一つの層にある場合又はペアがない場合は、その層のスタートポジションはどちらでも問題ありません。(ペア2種の場合、選んだペアによって結果が変わる場合が稀にありますが、そこまで気を使うほどの効果はないです)
また、コーナーがすべて揃っている層はCPでは動かないので、どちらのポジションでもエッジの位置は変わりません。(CP前にEP判断が可能)

文章で書くとごちゃごちゃしていますが実際にやってみるとすぐ理解できると思います。
最初の写真の例でいうとU層に左ペアがありD層に右ペアがあるのでスタートポジションを(1,0)としてCPを実行すればいいわけです。
またポジションを変えるとCP中の変形の仕方が変わるので最初は実行に戸惑うかもしれませんが、手順自体は同じものなのですぐに慣れます。



いくつかサンプルソルブを置いておきます。

スクランブル①
(0,5)/(1,-2)/(6,0)/(0,-3)/(-3,0)/(-4,-1)/(0,-2)/(0,-3)/(3,-1)/(3,0)/(-2,0)/(4,0)/(0,-4)/(6,0)

成型~EO
(-4,0/(0,-1)/(0,-3)/(0,-3)/(0,5)/(1,4)/(-1,-4)/(-3,0)/(4,1)/

さてこの時点でCPはU:隣接交換、D:隣接交換で、UDともに左ペアがあるということが判断できます。
通常はここから(2,-3)でAUDFしてからCPを実行しますが、今回はUDに左ペアがあるのでAUDFに(1,-1)を足して(3,-4)としてから
/(-3,0)/(3,3)/(0,-3)/
とすればEPはI+U-permになります。ちなみにポジションを調整せずにCPを実行した場合EPはS+U-permになります。実はどっちも苦手なEPだったり(笑)



スクランブル②
(4,-3)/(6,-3)/(5,-1)/(-5,-5)/(-4,0)/(-3,0)/(0,-1)/(-4,-3)/(0,-5)/(0,-2)/(-4,0)/(0,-4)/

成型~EO
(1,2)/(0,2)/(-1,0)/(0,4)/(1,0)/(0,3)/(2,0)/(0,3)/(0,3)/(4,1)/(-3,0)/(-1,-1)/(4,1)/
CPは U:対角、D:隣接 UDともに左ペア
AUDF:(-1,3)+(1,-1)=(0,2)
CP:/(3,0)/(-3,0)/(3,0)/(-3,0)/
EP→L+I-perm
ポジション調整をしなかった場合のEPはS+S-perm
今度は両方得意なEPだったり(笑)


*上級者向け
このテクニックのポイントは「深追いしない」ということです。判断が非常に単純でポジション調整も瞬時にできるため、ソルブ中このテクニックにかける時間は「0」です。EOでの先読み~AUDFの間にペアが見つからなくても、透視できていない面にペアがあるかどうかをわざわざ確認してまで使うテクニックではありません。ペア2種やペアなしの場合には確認した時間は無駄になってしまいますし、サンプルのスクランブル②のように揃っていないエッジが多いからと言ってすべてが難しいEPというわけでもないので、とにかくソルブの流れを止めず見えたペアだけを確実にとらえることが大切です。

第14回結果&第15回Square Contest

こんばんは
第14回Square Contest結果

1st @ko_obtk 15.95
[17.94, 16.01, 14.20, 15.47, 16.38]

2nd @eecuber 23.34
[26.37, 24.98, 18.66, 17.82, 28.39]

3rd @MuscleCubist 27.95
[25.50, 28.86, 29.48, 16.62, DNF]

4th @uesyuu 29.81
[28.10, 30.44, 25.09, 30.89, 36.69]

5th @rinrincube 36.18
[33.88, 41.82, 34.21, 24.85, 34.73]

6th @saruzio_cube 1:43.82
[116.86, 110.13, 84.46, 121.64, 52.67]

無題

30秒前後の争いがアツイ!!

今週中
にCPについて記事を書こうと思ってるんですが、その次に書く記事のリクエスト何かありますか?
とりあえず成型・CO・EO・CP・EPの各ステップについて一つずつはアイデアがあるんですが、リクエストもらえたらそれについて解説記事書きますので、知りたいことがあればコメントなりリプライなりください。


それでは第15回Square Contestスクランブルです
1:(-5, 0) / (6, 0) / (-1, -4) / (-5, -2) / (0, -3) / (-4, -4) / (0, -5) / (-3, 0) / (-3, 0) / (0, -3) / (-3, -5) / (-2, 0) / (0, -2)
2:(0, -4) / (3, 3) / (4, -5) / (0, -3) / (-3, -4) / (3, 0) / (0, -3) / (0, -4) / (-4, -5) / (2, 0) / (2, -3) / (-2, 0)
3:(-5, 0) / (0, 3) / (2, -4) / (1, -2) / (5, -4) / (-2, 0) / (0, -3) / (0, -3) / (6, 0) / (-5, -1) / (-2, 0) / (0, -4) / (4, 0) /
4:(3, -4) / (4, -2) / (3, 0) / (5, -4) / (-5, -2) / (-3, -4) / (6, -3) / (-5, -4) / (-4, 0) / (-4, 0) / (-3, 0) /
5:(0, -4) / (4, -5) / (-3, 0) / (-1, -1) / (6, 0) / (-2, 0) / (-3, -3) / (1, 0) / (2, 0) / (4, -2) /

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第13回結果&第14回Square Contest

こんばんは

第13回Square Contest結果

1st @ko_obtk 20.15
[19.31, 21.15, 19.98, 21.27, 17.26+]

2nd @eecuber 23.03
[18.42, 35.72, 21.65, 29.01, 14.93]

3rd @MuscleCubist 25.42
[21.03, 28.81, 26.41, DNF, 13.94]

4th @cyuy 28.74
[29.82, 28.72, 32.04, 27.69, 18.74]

5th @kurof3636 31.79
[29.87, 27.75, 55.25, 37.75, 24.82]

6th @uesyuu 35.03

[32.99, 59.15, 36.75, 35.34, 25.30]

7th @rinrincube 36.18
[39.42, 51.89, 34.88, 34.23, 25.04]

8th @saruzio_cube 2:10.91
[1:56.18, 1:45.31, 2:51.24, 2:51.24, 1:14.50]


無題

たくさんの参加ありがとうございます。
さて人数が多くなってきて、皆さんが毎日参加するのはちょっと難しいかなと思うので更新頻度を下げようと思います毎日更新しんどい。とりあえず月木の週2回更新として、様子を見ながら変更するかもしれません。
出来れば空いてる日に週1回くらいはSquareのテクニックなんかも書いていきたいと思います。

それでは第14回のスクランブルです。

1:(-2, 0) / (2, 5) / (-2, -5) / (-3, -3) / (3, 0) / (3, 0) / (5, 0) / (-3, 0) / (4, -1) / (2, 0) / (-2, 0) / (-4, 0) / (6, 0) /
2:(0, -1) / (4, -2) / (6, -3) / (-3, 0) / (-4, -4) / (1, 0) / (3, 0) / (2, 0) / (1, 0) / (6, -2) / (4, 0) / (0, -4)
3:(0, 2) / (-2, 4) / (6, -3) / (0, -3) / (0, -1) / (3, 0) / (2, -5) / (-4, 0) / (-2, -2) / (0, -4) / (-1, -2) / (-3, 0) / (-5, 0)
4:(4, 0) / (2, -1) / (-2, -5) / (-3, 0) / (-4, -4) / (1, 0) / (-3, 0) / (5, -2) / (4, 0) / (6, -1) / (-4, 0)
5:(0, 2) / (-5, 1) / (-3, 0) / (-3, 0) / (-1, -1) / (-5, -2) / (0, -1) / (-3, -3) / (-5, 0) / (-2, 0) / (-2, -2) / (-2, 0)

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Square-1解法(初級編)

こんにちは。

今回はSquare-1解法の初級編です。

Square-1は他の公式競技(Skewb・Clockを除く)と違い、333をベースとしていないため、全く新しく解法を覚えなければなりません。
これがSquare-1の競技人口が増えない一因であると思うのですが、最低限完成させるだけであれば

成形:5
CO :0
EO :1
CP :1
EP :1
調整:2

の10手順で完成させることができます。そのうちのいくつかの手順は非常に短くすぐに覚えることができるので、実は完成させるだけなら覚える手順は333と同程度で済みます。

成型以降の手順はCubeZoneに詳しく載っていますが、ここではまず最低限の手順で揃える方法を書いていきます。

0.回転記号
まず最初にSquare-1の回転記号についての説明です。

Square-1は必ず中段の短い方の辺がF面左側に来るようにホールドして回します。回転記号は

(U,D)/(U,D)/...

の形で表記され、U,Dにはそれぞれ-5~6の数字が入ります。

U:U面を移動させる量です。U×30°U面を時計回りに回転させます。Uが負の数の場合は反時計回りに回転させます。1でエッジ1個分、2でコーナー1個分です。
D:D面を移動させる量です。基本的にはUと同じですが、回転方向は333のDと同様下側から見たものになります。
/:パズルの右側を縦に180°回転させます。

上記は正式な表記ですが省略表記として
U,D/U,D/...
UD/UD/...
等があります。


1.成型
成型手順はこちらに全64種載っていますが初級編で使うのはこの5種類です。
花びら


D面にコーナーを6個集める(花びら)とU面の形はこの5種類しかないためこの5種の手順を覚えれば成形できるようになります。

花びらの作り方
花びらはまずコーナーを3つセットを作ってD面左側に持っていき、さらにコーナー3つセットをもう一つ作ってD面に移動させれば完成です。
詳細は省きますが、少し考えれば簡単に作れるようになると思います。

花びらが完成したらU面の形を確認しましょう。
上の5種類のいずれかになっているはずです。
ここからの手順は左からそれぞれ

/(2,4)/(1,2)/(-3,-3)/

/(2,0)/(3,2)/(-3,4)/(1,2)/(0,3)/

/(2,4)/(1-4)/(0,3)/

/(4,0)/(1,0)/(-3,4)/(1,2)/(0,3)/

/(2,2)/(1,2)/(-3,-3)/

青字の部分と赤字の部分がそれぞれ共通になっているので形をよく見てセットで覚えましょう。

成型が終了した段階で中段右側が反転していることがありますが、最後のステップで修正するので以降のステップすべて中段を気にする必要はありません。


2.CO
続いてCOです。コーナーのU面・D面の色を合わせます。
Square-1の特徴として、U面とD面が両方正方形でU面とD面が30°ずれた状態で/を回しても両面の正方形は崩れません。これさえ理解していれば、COは非常に簡単で少し考えれば手順は必要ありません。
花びらを作るよりも簡単なのでここでは省略します。

*CO・EOに関しては333のイメージでCO・EOと呼んでいますが、実際にはOrientationではないので厳密にはCO・EOというのは間違いです。(move to the Opposite surfaceとすればOでも間違いではない?) しかし国内ではCO・EOという呼び方で定着しているようなのでこの用語を使っていきます。


3.EO
次はEOです。エッジのU面・D面の色を合わせます。
ここで覚える手順は

eo01.png

(0,-1)/(-3,0)/(4,1)/(-4,-1)/(3,0)/
です。色の違うエッジをUBとDFにおいてこの手順を使うと揃います。
初級編で使う手順としてもう一つの手順として

eo2.png

(1,0)/(-1,-1)/
があります。(通称「ちょんちょん」)
こちらは333でいうところのM2と同様の動きでUF・UBエッジとDF・DBエッジが交換されます。この手順は手順と呼べるのか怪しいレベルに簡単なので最低限覚えるべきEO手順は1としました。
これら二つを組み合わせて使えば全てのエッジの色を合わせることができます。


4.CP
CPではU面・D面のコーナーの位置を揃えます。
初級編で使う手順はこれです。

cp00.png
/ (3,-3) / (3,0) / (-3,0) / (0,3) / (-3,0) /

この手順ではU面の手前2個のコーナーの位置が入れ替わります。
D面のコーナーを交換する際は、持ち替えて処理してもいいのですが、持ち替えずに
/(6,6)/
とするとU面とD面のパーツが丸ごと交換されるのでこの手順を使ってから処理する事をお勧めします。
この手順はEP後の最後の処理で使用するので覚えておいて損はないです。


5.EP
EPではU面・D面のエッジの位置を揃えます。
最低限必要な手順はこれです。

L-perm
L.png
/ (-3,0) / (0,3) / (0,-3) / (0,3) / (2,0) / (0,2) / (-2,0) / (4,0) / (0,-2) / (0,2) / (-1,4) / (0,-3) /

L-permはSquare-1の手順の中で最長の13手です(Square-1のGod's Numberは13)
L-permだけでそろえるのは手数が多く大変なので、手数が短く使いやすい下の2手順を追加するとやりやすくなります。

I+I-perm
II.png
(1,0) / (5,-1) / (-5,1) /

L+L-perm
L+L.png
(1,0) / (0,3) / (-1,-1) / (1,-2) /

基本的にはL+L-permで揃っていないエッジを減らしていき、パリティが残った場合にL-permを使います。
L+L-permを使うときのポイントとして、揃っていないエッジのうち、コーナーとの組み合わせが対面色の物と、隣接色の物を交換すると効率よく処理していくことができます。


6.中段・UD面調整
最後のステップです。
中段の反転とUD面の入れ替えの処理をします。ここでは手順の開始位置を気にする必要はありません。

中段反転
/ (6,0) / (6,0) /

UD面入れ替え
/(6,6)/


以上でSquare-1初級編終了です。
各ステップの手順はCubeZoneに詳しく載っています。まずはEO・CPを全て覚えてから、EPを少しずつ増やしていくといいと思います。

第12回結果発表&第13回SQ Contest

あけましておめでとうございます。
九州大会やらなんやらで忙しくて更新できなくてすいません。

第12回SQコンテスト結果

1st @ko_obtk 17.57
[18.17, 18.89, 13.17, 36.05, 15.64]

2nd @MuscleCubist 28.83
[33.31, 29.78, 24.54, 29.60, 26.93]

3rd @cyuy 29.13
[23.22, 33.11, 26.99, 27.29, 45.33]

4th @uesyu 34.74
[37.39, 21.69, 33.60, 37.39, 33.24]

5th @Takey_cube 35.88
[36.73, 48.98, 32.57, 38.34, 28.67]

6th @kurof3636 40.98
[41.42, 37.80, 28.63, 43.71, 43.88]

無題



第13回スクランブル

1:(1, 0) / (-1, -4) / (4, -2) / (2, -1) / (4, -5) / (6, -1) / (3, 0) / (0, -3) / (-2, -4) / (4, 0) / (-4, -2) /
2:(1, 0) / (-4, -4) / (-5, -2) / (-1, -4) / (-2, -3) / (6, -3) / (1, -4) / (-4, 0) / (-2, -5) / (2, -2) / (-2, 0) /
3:(-5, 0) / (2, -4) / (3, -3) / (4, -2) / (6, 0) / (-4, 0) / (-3, 0) / (-2, -1) / (6, -3) / (6, -2) / (0, -4) / (5, -2)
4:(-5, -3) / (2, -4) / (4, -5) / (0, -3) / (-3, 0) / (6, -4) / (-3, -3) / (5, 0) / (4, 0) / (-2, 0) /
5:(0, 2) / (6, 0) / (1, -2) / (2, -4) / (-3, 0) / (-5, -5) / (0, -1) / (3, 0) / (-3, 0) / (3, 0) / (0, -3) / (-3, 0)

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